« 私はだれでしょう~~~? | トップページ | 珍しくもない オリヅルランですが~~~ »

本当に 新鉄砲百合が 種まきから8ヶ月で咲いた~!

 新鉄砲百合

 台湾原産のタカサゴユリと奄美諸島から台湾に分布している

 テッポウユリの自然交雑種である。

 葉は タカサゴユリににているが 花弁にタカサゴユリのような

 赤褐色の筋がない。

            

                 bud           bud          bud          bud          bud

 昨年の夏 畑に咲いた石化した新鉄砲百合の花を見て 

 その遺伝子の入った 種を蒔いてみたいと

 ネットフレンドのカコさんが希望され 種を採取して送った。

 カコさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/kako0054 

 検索してみると うまく育てると8ヶ月で咲くそうだ。

                

            新鉄砲百合の種

  002 

      畑のお母さんユリの蕾(昨年の画像)

  001

  001_2

  003

  

  昨日 カコさんから 新鉄砲百合が咲いたと

  画像が送られてきた。

  本当に8ヶ月で咲いたのだ~sign03

  カコさんやったね~note おめでとう~heart04  

  大切に 大切に育ててくれて有難う~lovely

  お花にもきっと 真心が伝わってこんなに早く咲いてくれたのね。

  これから お母さんユリのような 遺伝子を受け継いだ

  ユリに成長するか ゆっくり 見守ってね~notes

    見事に8ヶ月で咲いた カコさんの新鉄砲百合

    (花の大きさ15センチ)

  0816

  

  0816_4

  

       club     club     club     club     club

  

  まだ冷蔵庫の中に新鉄砲百合の種がたくさんあります。

  種まきに挑戦してみたい方は コメントより お知らせください。

  種をお送りします。   

|

« 私はだれでしょう~~~? | トップページ | 珍しくもない オリヅルランですが~~~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
ゆきこさんとても素敵に載せてくれて、
ありがとうございました。
種を頂いた時には咲くとは思っても居ませんでしたが、
蕾を見つけた時はビックリしました。
ゆきこさんに頂いた種のお蔭で、
とても楽しませてもらいました。
ゆきこさんのようなユリが咲くか、
楽しみながら大切に育てたいと思います。

投稿: カコ | 2008年8月18日 (月) 00時13分

ゆきこさん おはようございます。
カコさんの新鉄砲百合素晴らしいですね。
大切に育てられゆきこさんもどんなにか嬉しいことでしょうheart04

お花を見させていただき 人の和の温かさでほのぼのしてきます。

投稿: oasisu | 2008年8月18日 (月) 04時16分

カコさん おはようございます。
ブログ 喜んで下さって 嬉しいです~happy01
PCのおかげで ガーデニング好きのネットフレンドが
たくさんでき 毎日ネット交流を 楽しんでいます。
秋の種も いろいろな方からたくさんいただいてるので 
種まき 頑張らなくっちゃ~good

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 06時17分

oasisuさん おはようございます。
今朝は大分涼しいです。
そちらは 肌寒いくらいでは~?
ネットのつながりって 楽しいですね。
PC始めなかったら 知らない世界でした~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 06時20分

ゆきこさん、おはようございます♪
新鉄砲ゆりの画像、カコさんのところで
拝見しましたよ。ネットを通してこんな関係が
築けるなんて良いですね。新鮮な驚きでした。
この新鉄砲ゆりって種が普通のゆりと違いますね。
普通のゆりはもっと大きい球根ですが、
こちらはほんとに種のようですね。
それが8ヵ月後にこんなに綺麗に咲くなんて
ちょっと信じられません。素晴らしいです。
お母さんゆりは頂点にたくさんのお花が付いていますが
カコさんのゆりも何年かたつとあのように貫禄が
出てくるのでしょうか。
見事なゆりの花を堪能させていただきました。

投稿: hiro | 2008年8月18日 (月) 07時22分

おはようございます~sun
こちら すっかり秋の気配になりました。
以前こちらで楽しませていただいた新鉄砲ユリ、カコさんのところでも拝見しました。
遠く離れた里親さんのところで開花~素敵ですね。
これからも成長を楽しみにネットで観賞させていただきますね~lovely

投稿: 小夏椿 | 2008年8月18日 (月) 07時30分

ゆきこさん おはよう~~
テッポウユリ 綺麗ですね~~
我が家でも 何処からかとんできて毎年咲いてくれます。タカサゴユリより好きです。こちらでは ツボミがつき始めました ゆきこさんのところは開花が 矢張りお早いですねhappy01

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月18日 (月) 07時34分

hiroさん おはようございます~cloud
新鉄砲百合 本当に8ヶ月で咲くとは思っていませんでした。eye
他の方にも差し上げましたが まだ開花の報告はありません。
カコさんのユリに対する愛情と熱心さの賜物でしょうね。heart04
ネットのつながりって素晴らしいです~good

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 08時09分

小夏椿さん おはようございます。
しばらく 更新がなかったので お忙しかったのですね~~happy01
北海道は もう秋の気配ですか~~~?
こちらも 台風の影響で 天気が不安定で
今日も雨が降りそうな気配です。
カコさんの新鉄砲百合の開花素晴らしいですgood

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 08時12分

たんぽぽさん おはようございます。cloud
今日も雲って涼しい朝です。
雨は 毎日少ししか降りませんので もう少し
たっぷり 畑が潤うくらい降って欲しいのですが~~~
新鉄砲百合 種が飛んできて 蕾が出来てるのですか~?eye
タカサゴユリより こちらのほうが 私も好きです~lovelygood

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 08時16分

お早うございます
球根から増やす物と思っていましたが、
新鉄砲百合は種からですか・・・
それも8ヶ月で咲くなんて驚きですね!
それにしても沢山の花を付け見事ですねsign03
写真のように花を付けるには、何年も掛かるのでしょうね~

投稿: サキ | 2008年8月18日 (月) 09時20分

すごい花数ですねeye
ゆきこさんの畑の新テッポウユリは、栄養がいいんでしょうかー
庭にポツッと咲いた時には、ユリなのになんで??と思ってたけど
こういう種で増えてたんですね、納得。

投稿: たま | 2008年8月18日 (月) 09時23分

ゆきこさん   おはようございます。
今朝は少し涼しくほっとしています。
畑の新鉄砲ゆりはすごい勢力ですね。
毎年見事ですね。
土もあっていていいんでしょう。
こんなに沢山咲いているのは見たことはありません
茎もかなり太いのでしょうね。
テレビなどで紹介されたら皆さん喜ばれるのではないでしょうか?
8ヶ月で咲くとはこれも驚異です。

投稿: えつまま | 2008年8月18日 (月) 10時42分

新鉄砲ユリ、はじめゆきこさんのブログで拝見して、
その花数の多さに吃驚致しました。
ブログの輪は素晴らしいですね。
カコさんの新鉄砲ユリ見事に開花で、やはり
花に対する愛情が大きいのでしょうね。
とても綺麗に咲いています。
ゆきこさんもお嫁入りした新鉄砲ユリが花開いたら
嬉しいのではと思います。
ユリは球根かと思っていましたよ~
可愛い干しぶどうみたいな種ですね。

投稿: すみれ | 2008年8月18日 (月) 11時11分

ゆきこさん、こんにちは~
ユリは全部球根だと思っていましたが
種もあるのですねhappy02
プレゼントされた種が大事に
育てられて花が咲くと嬉しさ倍増ですねnote
ブログを通してたくさんの友人が
できることは本当に幸せですねheart04

投稿: new tree | 2008年8月18日 (月) 11時34分

サキさん こんにちわ~sun
新鉄砲百合は 始めは 普通のユリでした。
それが数年すると こんな風に(石化)してeyegood
たくさん花をつけるようになりました~note
畑で肥料が効いていたのも原因の
一つかもしれません~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 12時21分

たまさん こんにちわ~!
新鉄砲百合 たまさんちのお庭にも飛んできたのですね~eye
種から 育てても 成長するうちに球根が大きくなっていくようです。
この球根は 肱川の道の駅で 農家の人が(多分)安く出していたのを買った物です~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 12時26分

えつままさん こんにちわ~!
台風の影響で 雨を期待したのですが~~~~
昨日 おとといと少しばかり降っただけで 物足りません~angry
新鉄砲百合 愛媛新聞にでも来年は投稿しようかしら~?
そういえば 珍しいかも~?smile

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 12時29分

sunすみれさん こんにちわ~!
新鉄砲百合 最短コースで咲きました。
1年以内に咲けばいいほうだったのですよ。
カコさんの育て方が 良かったのでしょうね。
ユリもこんなに早く咲かせてもらって 
きっと喜んでいるでしょうね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 12時33分

new treeさん」 こんにちわ~!
ユリだけでなく ダリアも種から育てて 花を咲かせましたよ。
そして だんだんダリアの球根が大きくなってゆきました。
ネットの魅力って 素晴らしいですね~lovelygood

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 12時35分

★ゆきこさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
見事な新鉄砲百合・・・お花の輪が広がり嬉しいことですよねぇ~(^_-)-☆
我が家は庭も狭くて大きくなるお花は育てる余裕が在りませんが、田舎の実家に遊んでる畑が・・・
現在普通の高砂ユリは実家の庭にも咲いてるのですが~何年か後に、写真の様な立派なお花が・・・と思うと出来れば種から育つ新鉄砲ユリも育ててみたいです。
送り先はどうやってお知らせすれば良いですか?
宜しくお願い致します~m(__)m

アッ!キュウリの佃煮のレシピいただいて帰りますねぇ~~m(__)m

投稿: eeko | 2008年8月18日 (月) 16時11分

eekoさん こんばんわ~!
新鉄砲百合 育ててみたいと言ってくださって
嬉しいです~happy01
広い畑に このユリのような花が咲いたら
壮観でしょうね。
今メール送りましたので メールでご住所知らせてくださいね。
届き次第 種お送りします~note
メールが帰ってきました。
アドレスが間違っているようですので もう一度確認お願いします。

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 18時50分

こんばんは~
先程、久々にコメントを入れたら
昨日のところでしたsweat01
鉄砲ユリの記事があったのに・・?
・・と思ってました??

新鉄砲ユリの花は見事ですね!
石化・・不思議な変化ですね。
鉄砲ユリはあちこちに芽を出して咲いたりするので
不思議に思ってましたが種が飛んできて咲いていたのですね~
ユリは球根と思ってましたcoldsweats01

投稿: アガパンサス | 2008年8月18日 (月) 20時36分

★ゆきこさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
早速メール送って下さったそうですが~、未だ届いて無いのですけど・・・??
アドレス間違えてるのかな?と、験しに自分に送ってみたけど間違いなく届きます。
いったいどうなってるのでしょうか??sign02

投稿: eeko | 2008年8月18日 (月) 21時03分

アガバンサスさん こんばんわ~night
お帰りなさい。
昨年 秋に 綾町へ1泊で 照葉大橋 綾城 木城えほんの郷など訪ねました。
宿泊は きねずみというペンションに。
帰り西都原古墳にも立ち寄り ちょうどコスモスがきれいでした~happy01
臼杵からでも 宮崎は結構遠いですね。
種からのユリもだんだん球根が太ります。

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 21時07分

eekoさん こんばんわ~!
メールに返信しました。
明日 種お送りしますので 楽しみに
お待ちくださいね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 23時07分

ゆきこさんこんにちわ\(o⌒∇⌒o)/
ゴーヤの佃煮 美味しいです。又 今日も沢山ゴーヤ採ってきたので作ります。そして 冷凍しておきますね。それから テッポウユリの花 早く咲くんですね種からでも? 私も欲しいです。送って頂けないでしょうか 宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: 勝ちゃん | 2008年8月20日 (水) 12時23分

勝ちゃん こんばんわ~!
住所分かってるから新鉄砲百合の種 お送りしますね。
いきなり畑に蒔くより プランターや植木鉢に
種を蒔いてある程度大きくしてから 
移植するほうがいいみたいです。

投稿: ゆきこ | 2008年8月20日 (水) 21時39分

今さら、なんですが、新鉄砲ゆりの種をお譲りいただくことは可能でしょうか。
種まきの適期からずれていることも承知しておりますが、育てさせていただけましたら光栄です。

投稿: もこにゃん | 2009年3月30日 (月) 01時53分

tulipもこにゃんさん こんにちわ~!
コメント拝見しました。
新鉄砲百合の種は冷蔵庫にまだ少しあります。
育てて下されば嬉しいです。
種 お送りしますので メールでご住所
知らせてくださいね。
わたしの アドレスです。
kurumi-pan@poplar.ocn.ne.jp

投稿: ゆきこ | 2009年3月30日 (月) 10時45分

ゆきこ様
季節はずれのお願いにもかかわらず、お聞き届けくださり、ありがとうございます。今からメールいたします。

投稿: もこにゃん | 2009年3月30日 (月) 12時35分

今晩は昨日メールしました佐藤ですが新鉄砲ユリなんですがどこかに売っている店ありませんか?どうしても写真をみましたら、とても気に入りました、知っておりましたら教えてください、お願い致します

投稿: 佐藤です、新鉄砲ゆり | 2009年7月 7日 (火) 20時11分

loveletter佐藤さん こんばんわ~!
昨日 せっかくメール 下さったのに 読んでいないのですよ。
ごめんなさいね。
詳しくお話聞きたいので こちらから メールします。 

投稿: ゆきこ | 2009年7月 7日 (火) 22時00分

今晩は新鉄砲ユリですが私のパソコンは夫と共有なので、メールよこされましたか?夫は分かりませんので消してしまったのかと心配でした、何回もお忙しいのにメールして申し訳ありません、どうしても、病気のせいか、趣味が園芸なので新鉄砲ゆりが気になってしかたがありません、わがまま言いましてすみません、申し訳ありませんが連絡いただきたいです、すみません、暑くなりましたのでお体を大切にしてください。失礼します。

投稿: 佐藤です、新鉄砲ゆり | 2009年7月24日 (金) 19時06分

すみません、名前書くの忘れました。佐藤より

投稿: 佐藤です、新鉄砲ゆり | 2009年7月24日 (金) 19時08分

由紀子様こんにちは、百合の種あんなに沢山ありがとうございました、涙がでるほど嬉しいです、お忙しいのにすみませんでした。お元気で御迷惑おかけしました。

投稿: 佐藤です、新鉄砲ゆり | 2009年7月27日 (月) 16時34分

花が大好きで植えています。種で百合が咲いたと見つけたのですが、古いお話で、可能か不明ですが、持続して栽培されていれば種を頂けたらな?と厚かましく書き込んでみましたが・・・・・・・。

投稿: まさこ | 2014年6月21日 (土) 09時41分

ごめんなさい。いたずらで書いたのではありません。
理由はわかりませんが、何故か「佐藤さん」の2009年7月27日のコメントになっているのは、私です。
そして今朝の9時41分は名前だけが投稿されました。

投稿: まさこ | 2014年6月21日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503422/23049455

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に 新鉄砲百合が 種まきから8ヶ月で咲いた~!:

« 私はだれでしょう~~~? | トップページ | 珍しくもない オリヅルランですが~~~ »