« 小田深山の紅葉は 今が見ごろ~♪ | トップページ | 高見の見物 »

おいしい多肉 アイスプラント

 先日 産直市 いよっこらで 変った野菜を見つけた。

 売り場にたった一つ残っていたのがこれ~!

 アイスプラント・・・・この名前には 記憶あり~think

 1度 食してみたかったものだった。

 表面に 水滴がついているような 塩味のきいた野菜で

 クリスタルプランツともいう。

 南アフリカ原産の 多肉植物である。

    003

    005

 002 

    007

 早速 試食開始~restaurant restaurant   restaurant

 きれいに洗って 水気をとり 恐る恐る一口~!

 シャリシャリ 葉っぱは肉厚だが とても 柔らかい。

 かすかな塩分があり 何もつけなくてもおいしい。

 以前試食した アッケシソウと似ているが 

 こちらが断然おいしい。

 レタスの葉を厚くして もっと やわらかくした食感 

 炒め物にも良いとあるが  そのままサラダで食べるのが

 一番のお勧め~note

 これは サラダ好きには お勧めの新野菜だ。

 でも 流通するまでには 時間がかかるかも~~~?

    009

 多肉なら 挿し木ができるのでは~~~?と

 せこいことを考えている・・・・・・coldsweats01

 食べてしまう前に 挿し木に挑戦してみよう。

 でもアフリカ原産だから 気温の低くなる これからの時期

 成功率は 低いかも~?

 でも ダメモトで・・・・・水差しと 土に挿してみよう。

  

|

« 小田深山の紅葉は 今が見ごろ~♪ | トップページ | 高見の見物 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アイスプラント,初めて拝見しました。
食用の多肉植物は他にも聞いた事が有りますが、
アイスプラントは知りませんでした。
塩味のきいたお野菜、美味しそうですね。
一度食べてみたいです。
栄養もありそうですね。
上手に挿し木できたら良いですね。

投稿: すみれ | 2009年10月31日 (土) 23時37分

ゆきこさん、おはようございます♪
アイスプラントはどなたかのブログで見せて
いただいたことはありましたが、
食べられることは知りませんでした。
見るからにみずみずしそうで美味しそうですね。
さすが探究心の強いゆきこさん、
挿し芽で育つと良いですね。

投稿: hiro | 2009年11月 1日 (日) 05時54分

へぇーやっぱこれも多肉の一種ですかeye
道後のレストランでちょっと食べましたが
なんとも不思議な味でしたね。
塩気も結構きいてましたし〜
ぜひ、栽培結果をUPしてくださーいhappy01

投稿: たま | 2009年11月 1日 (日) 08時35分

loveletterすみれさん おはようございます。

アイスプラントの事 何かで見て 実物を
見てみたいと思っていました。
偶然に出会って 最後の1個を手に入れることができて 
ラッキーでした。
サラダで 食べると ドレッシングなしで おいしいです。
挿し木 付くといいのですが~~~~~coldsweats02

投稿: ゆきこ | 2009年11月 1日 (日) 09時18分

loveletterhiroさん おはようございます。

何でも アンテナを張って 新しいことに 
興味しんしんです~happy01
これもB型のせいかしら~?
アイスプラントに偶然 出合って ラッキーでした~note
食べて おいしく 挿し木で育ってくれると 
いうことなしです~~~~bleah

投稿: ゆきこ | 2009年11月 1日 (日) 09時23分

loveletterたまさん おはようございます。

実際に レストランで出されてる食材なんですね。
今治の生産者が なぜか「いよっこら」に出荷されてました。
昼過ぎ 最後の1個を お買い上げ~good
大洲では 手に入らなかった 新野菜なので 
ラッキーでした~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月 1日 (日) 09時28分

loveletterお早う御座います
アイスブラント始めて見ましたeye
一瞬之食べられるのと吃驚
でも美味しい・・素敵な発見ですネlovely
サラダに合うのなら色々楽しめそうでhappy01
洋食にも合いそう・・水差しと押木restaurant
成功すると良いですネ・・ワクワクしますheart04

投稿: 咲子 | 2009年11月 1日 (日) 11時33分

loveletter咲子さん こんにちわ~!

アイスプラント 以前から 興味があったので
出会えてラッキーでした。
想像以上に 塩気もちょうど良く 生で食べると
おいしいです。
滅多に手に入らない 野菜を手に入れられて 
味わうことができて 良かったです~happy01 
挿し木 頑張ります~good

投稿: ゆきこ | 2009年11月 1日 (日) 13時34分

初めてみました~~
多肉ちゃんですか
海藻のようにもみえます・・・
初めての物を口にするって 勇気がいるでしょ?
こちらでは まだ 見たことがないですよぉeye

さすが ガーデナー・・・・
挿し木にしてどんどん増えるといいですね
家庭菜園になりますものね
結果をまた 楽しみにしていま~~す
普通の多肉も 熱帯産で 冬越しできるんだから
大丈夫かもしれませんよね
ガンバsign03

投稿: たんぽぽ | 2009年11月 1日 (日) 19時07分

loveletterたんぽぽさん こんばんわ~!

アイスプラント 挿し木でつくと嬉しいのですが~~~
ネットで 実際に挿し木してるのを 見ました。
この季節に 付くかどうか ダメモトで 試してみます~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月 1日 (日) 20時51分

 ゆきこさん アイスプラント初耳です。
珍しいお野菜ですね!!
塩味があるとは、潮水耕栽培なのかしら?

挿し木が成功すると良いですね。
続編も楽しみにしていますね~happy01

投稿: あんず | 2009年11月 1日 (日) 21時37分

loveletterあんずさん こんばんわ~!
アイスプラント 高知では見かけませんか~?
こちらでは 今治の生産者が 伊予市の産直市
「いよっこら」で 販売してました。
偶然 最後の1個を見つけ 購入できました。
このサイトに詳しく のっています。

http://jasaga.or.jp/nousanbutsu/yasai/iceplant/index.html

投稿: ゆきこ | 2009年11月 1日 (日) 22時10分

ただいま♪じゅんです!
今日は、退院のご挨拶のコメントなんです
また、以前のように楽しくお邪魔しますね♪
この野菜?スーパーで見かけます
今度食べてみようと思います^^
押し花ですか?いいかも♪

投稿: じゅん | 2009年11月 2日 (月) 00時35分

アイスプラント、初耳です。
多肉的質感がありますね。
サラダに変化がつけられそうで、また、ドレッシングのほかに、ポンズでも美味しそう。
挿し芽にトライしてみようというのも、いかにもゆきこさんらしい。
成功するといいですね。
実は、私も先日、挑戦したものがあります。
また、いずれブログにアップしたいと思っています。

投稿: ムムム | 2009年11月 2日 (月) 08時10分

ゆきこさん   お早うございます。
初めて目にしたお野菜です。
海藻のようにも見えますね。
洋野菜もいろいろありサラダもバライテーに富んで楽しめますね。
スパーで探してみます。
挿し木がつくといいですね。
たのしみにしています。

投稿: えつまま | 2009年11月 2日 (月) 09時40分

loveletterじゅんさん こんにちわ~!

退院おめでとうございます。
これからは 倒れるほど 介護 無理しないでね。
アイスプラント 挿し木つくかどうか 試してみます~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月 2日 (月) 12時59分

loveletterムムムさん こんにちわ~!

ムムムサンの挑戦中のもの 一体何か とても気になります~happy01
ブログで 明かされるのを 楽しみにしています。
多肉と同じように 挿すのは 少し乾燥させてからが 
いいのかしら~?と悩んでいます~think

投稿: ゆきこ | 2009年11月 2日 (月) 13時02分

loveletterえつままさん こんにちわ~!

そちらなら 都会だから スーパーの野菜売り場に 
並んでいるかもしれませんね。
これから どんどん栽培される 期待の葉物野菜ですね。
塩味が聞いてるのは 土中の塩分を吸いあげるからだそうで 
塩分の入った水をやると その濃度で味が変るとか~~~面白い野菜です~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月 2日 (月) 13時06分

ゆきこさん、こんにちは~
食べられるアイスプラント知りませんでしたhappy02
珍しいものの割にはお手頃な価格ですね
ちょっと食べたみたい気がします
挿し芽から増えるといいですね~good

投稿: new tree | 2009年11月 4日 (水) 14時36分

chick こんにちは~~


まだこちらでは見たことが無い
初めて聞く・初めて見る 野菜です
サラダで生で食べるのですね
私もこの野菜に出会ったら 
きっと恐る恐る・・・口のすると思います coldsweats01

投稿: ハッセ | 2009年11月 4日 (水) 16時40分

loveletternew treeさん こんにちわ~!

アイスプラント 珍しい野菜で 出会って嬉しかったです。
たくさん食べて 挿し木もしました。
挿し木した鉢を 暖かい部屋においています。 無事に根が出てくれると嬉しいのですが~~~~~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月 4日 (水) 16時56分

loveletterハッセさん こんばんわ~!

アイスプラント そちらの方では まだ 売っていませんか~?
そのうち スーパーに並ぶのではないかしら~?
朝食の サラダのトッピングにして 大事に食べました。
挿し木苗 我が家の2階の特等席において観察しています~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月 4日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503422/32014547

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい多肉 アイスプラント:

« 小田深山の紅葉は 今が見ごろ~♪ | トップページ | 高見の見物 »