« 久しぶりの畑に 咲いている花は~~~~ | トップページ | 今年のクリスマスローズは びっくりするくらい開花が早い »

我が家の 鉢植えの 3年目の 皇帝ダリア

ネットフレンドから 挿し木苗を送っていただいて 

育て始めて3年目になる。

畑に植えたら いつも見れないので 大きめの鉢植えにした。

1年目 2年目とすこしずつ 大きい鉢に 植え替えていった。

今年は 枝が2本出たが 背を低くしたいので

7月に 先端を カットした。

 007 Kouteidaria

 ネットで検索すると 花芽のできる9月までなら 

 何度でも カットできるそうだ。

 両横から 2本の脇芽を期待したが 左1本しか出なかった。

 10月24日の状態

 016_2 019_2  

 021 020_2

   鉢植えの根元       換えてきた植木鉢

 002 003_2

 11月15日 昨年より 8日遅く 1輪目が 開花した

    035

    036

 翌16日 いっきに咲いた~note

  038_2

   もう1本の枝のほう

  036_3

 今朝は 雨が降って きれいに咲いた花が 

 雨に打たれて うなだれている。

 最初に咲いたほうの 花びらは 1枚 穴が開いている。

 両方の枝とも それぞれ 3個の蕾がついている。

 寒くなるまでに 頑張って 全部咲いてね~note

 

|

« 久しぶりの畑に 咲いている花は~~~~ | トップページ | 今年のクリスマスローズは びっくりするくらい開花が早い »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

chick こんにちは~~

皇帝ダリア 綺麗に咲きましたね
挿し木が出来るのですか?
今年の春ごろに農協で苗を見かけましたが
背が高くなってしまうので 庭には植えられないと思っていました
先端をカットすればいいんですね
散歩コースに花芽の着いた背の高い 皇帝ダリアが何本か植えてあるので 咲くのを楽しみに歩いています

投稿: ハッセ | 2009年11月17日 (火) 15時51分

こんにちは、じゅんです♪

皇帝ダリア、美しいですね~
ちゃんと咲かせるための努力って
大変なんですね・・・
思い通じて、綺麗なお花が♪
皇帝ダリアは、ノッポさんなのですね♪

投稿: じゅん | 2009年11月17日 (火) 16時02分

ハッセさんのところから伺いました。はじめまして。

皇帝ダリア見事に咲きましたね。私、この花は知らなかったのです。
何年か前に立川の昭和記念公園で、ちょうど今ごろだったように思います。
銀杏がきれいということだったので行ってみたのです。

投稿: miko | 2009年11月17日 (火) 17時11分

ゆきこさん  こんばんは
皇帝ダリアはゆきこさんの所で拝見して知りました。
でもまだ実際に見た事がありません。
とっても綺麗なお花ですね。
毎年植え替えて、愛情込めてお育てですね。
鉢植えで楽しめるのは良いですね。
出会いを待ちたいと思います。

投稿: すみれ | 2009年11月17日 (火) 18時08分

ゆきこさん    今晩は!
皇帝ダリアの挿し木の3年目で沢山のお花が咲くんですね。
とても綺麗です
生長が早いですね。
皇帝ダリアは最近は良く見かけますがとても大きく青空に良く似合います。
つぼみも綺麗に咲いてくれるといいですね。

投稿: えつまま | 2009年11月17日 (火) 18時26分

loveletterハッセさん こんばんわ~!

コウテイダリアは 霜が降りると枯れてしまうので
太い枝を 根元から切り倒します。 
節をつけて何本にも切り ミズゴケを蒔いて 
ポットに入れておくと 2月頃には 芽が出てきます。
土に挿し木しても発根します。
挑戦されるようなら 切り倒した 節をお送りします。

投稿: ゆきこ | 2009年11月17日 (火) 20時20分

loveletterじゅんさん こんばんわ~!

コウテイダリア 鉢植えでも 毎年咲いてくれます。
切り倒した 枝で増やすこともできます。
すぐ前に 街灯があるので 咲かないかな~~と心配しましたが
あまり明るくなかったので 大丈夫でした~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月17日 (火) 20時23分

lovelettermikoさん こんばんわ~!
始めまして~♪
遊びに来てくださって とっても嬉しいです。
コウテイダリア 3年前に 神奈川のネットフレンドから
発芽した節を送っていただいて 育て始めました。
鉢植えだったので 咲くかどうか心配しましたが
無事に毎年 咲いてくれています。
又遊びに来てくださいね~happy01 

投稿: ゆきこ | 2009年11月17日 (火) 20時28分

loveletterすみれさん こんばんわ~!

コウテイダリア 最近は 園芸店でも 時々
見かけるようになりました。
八重もありますが 一重より 咲くのが遅いので
霜が降りると枯れるので このあたりでは 無理だと思います。
もし お育てになるようだったら 切り倒したときに 
節をお送りしますのでご連絡くださいね。

投稿: ゆきこ | 2009年11月17日 (火) 20時32分

loveletterえつままさん こんばんわ~!

コウテイダリアも 大分普及して アチコチで
見られるようになりましたね。
地植えにすると 木そのもののように見えますね。
暖かい宮崎では 冬も枯れないので 立派な
大木になっていました~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月17日 (火) 20時35分

ゆきこさん、こんばんは^-^
皇帝ダリアは鉢植えでもこんなに綺麗に
咲くのですね。
カットして草丈を高くしないようにすれば、
風の強い日でも大丈夫ですね。
9月までなら何度でもカットが出来るのですね。
ゆきこさんの栽培記録をブログで読んで、
鉢植えでも育てられることを知って、
喜ばれた方は大勢いらっしゃるでしょうね。
私も勉強になりました。ありがとうございました。

投稿: hiro | 2009年11月17日 (火) 21時05分

loveletterhiroさん こんばんわ~!

コウテイダリア 本当は 伸び伸びと畑で育てたほうが
花もたくさん咲くと思います。
でも 滅多に行かない畑で 咲かせても つまらないので
自宅で 鉢植えにしました。
今年は 1度しかカットしなかったので 
背が 昨年並みに 高くなりました。
来年は カットの時期を早く 2回くらいすると
もっと背を低くすることができるかもしれません。

投稿: ゆきこ | 2009年11月17日 (火) 22時56分

ゆきこさん こんばんは
皇帝ダリア 綺麗に咲いていますね。
我が家の皇帝ダリアも4年前にネットのお友達から送っていただいたものです。
今年は 今日やっと咲き始めました。

やはりあまりにも大きくなるので鉢でも育てましたが
植えっぱなしだったためか、ダメになってしまいました。
挿し木をして、来年はゆきこさんのを参考にして鉢植えに挑戦しようと思います。

投稿: あららまま | 2009年11月17日 (火) 23時23分

loveletterあらままさん おはようございます。

遊びに来てくださって 有難うございます。
あらままさんちの 皇帝ダリアも ぜひ見せてくださいね~happy01
来年は ぜひ鉢植えで 挑戦なさってみてくださいね。
後で 遊びに行かせていただきますね~note

投稿: ゆきこ | 2009年11月18日 (水) 09時41分

皇帝ダリアを鉢で~~?
暖かい地域だから出来ることですね~~。
こちらでは育てるのは無理でしょうから いつも皆さんのを見せていただくだけですが こんな大きなダリアが咲くとご近所さんからも注目の的でしょうね。

投稿: メギツネ | 2009年11月18日 (水) 12時46分

皇帝ダリア、きれいに咲きましたね。
こちらで拝見したりして、皇帝ダリアが気になる存在になりました。
たまたま、ホームセンターで安めのがあったので植え付け、我が家のも蕾をつけました。
ゆきこさんの所のようにはまだ咲いていませんが。
本当に大きくなるんですね。
一度カットしましたが、9月までは何度でもいいのですか。
本当に皇帝然として見下ろしている感があります。

投稿: ムムム | 2009年11月18日 (水) 16時34分

loveletterメギツネさん こんばんわ~!

ブログのほうへ来てくださって 嬉しいです。
コウテイダリアは たまに通る人も 上のほうで咲いているので
意外と気づかないのです。
あそこで 咲いています~~と指差さないと~
我が家は 住宅地の奥のほうで 人通りが
あまりないので 見てもらえなくて 残念です~coldsweats02
張り紙でもしましょうか~~~~bleah

投稿: ゆきこ | 2009年11月18日 (水) 16時48分

ゆきこさんこんばんわ~♪
皇帝ダリア咲きましたね。
とてもきれいです。
私の家でも咲きだしています。
今年は台風18号で6本ぐらいは
途中からおれましたが、まだ50本ぐらいは健在です。
今年は新しい皇帝ヒマワリが仲間入り
して皇帝ダリアと並んで競って咲いています。
たくさん咲いたらアップしますので
見てください。

投稿: なずな | 2009年11月18日 (水) 17時09分

 ゆきこさん こんばんは~♪
皇帝ダリア見事に咲きましたね。
少しずつ大きい鉢に植え替えられたとは
挿し木ではなく、元の根はそのままですか?

我が家は今年初めて苗植えしました。
ゆきこさんに習って芯を切ったら
花芽が2本出て30個と28個蕾をつけました。
花後は挿し木をしょうと思ってたけど
一節くらい残して切っておけばいいのかしら?

投稿: あんず | 2009年11月18日 (水) 20時41分

loveletterムムムさん こんばんわ~!

皇帝ダリア 今日は 青空に映えてきれいでした。
ピンクのお花が 本当にきれいです~heart04
京都では まだ咲いていないのですね。
我が家も先端を切り戻したせいか 昨年より
咲くのが 8日 遅かったです。
寒くなると枯れてしまうので 早く咲いて
欲しいですね~think

投稿: ゆきこ | 2009年11月18日 (水) 20時47分

loveletterなずなさん こんばんわ~!

ご無沙汰しています。
皇帝ダリアの苗いただいて 3年たちました。
毎年 鉢植えですが 前に街灯があるのに 
きれいに咲いて 楽しませてくれています。
なずなさんちの50本は咲くと 見事でしょうね。
皇帝ヒマワリも咲いたら アップしてくださいね~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月18日 (水) 20時57分

loveletterあんずさん こんばんわ~!

カットした ところから 2本育ってよかったですね。
やっぱり 地植えだと 花数が 断然多い~~~~heart04
勢いが違いますね。
霜が降りると枯れるので (暖かいところでは枯れないかも~?)
30センチくらいのところで 切り倒します。
私は 鉢にモミガラを置いておきます。
挿し木はしなくても 暖かくなると 下から 芽が出てきます。
2~3本出るかも~~~?
鉢植えなので 2本でした。
画像の 鉢植えの根元を見ると 昨年 1昨年の切ったところ(枯れ枝)が分かります~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月18日 (水) 21時05分

loveletterゆきこさん
今晩は皇帝ダリア鉢で育てるて
凄いですネ・・大きいので地植えしか
思い付かなかった・・flair
そして奇麗に咲いて立派な姿に
感心脱帽で・・すtulip
私も欲しいと思いましたが
日当たりがなく諦め
ましたsunゆきこさんのを見せて頂いて
今年も嬉しい気分に成りましたheart

投稿: 咲子 | 2009年11月18日 (水) 21時38分

loveletter咲子さん こんばんわ~!

皇帝ダリア 鉢で育て始めて 3年目です。
来年は もっと早めに カットして  もっと低く
育てたいと思っています。
通り過ぎる人 背が高すぎて 気がつかないの~~~coldsweats02

投稿: ゆきこ | 2009年11月18日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503422/32247288

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の 鉢植えの 3年目の 皇帝ダリア:

« 久しぶりの畑に 咲いている花は~~~~ | トップページ | 今年のクリスマスローズは びっくりするくらい開花が早い »