« 今年のクリスマスローズは びっくりするくらい開花が早い | トップページ | 石垣の里 外泊 »

ひさしぶりのパン焼きと柿ジャム

 10年位前は 毎日 良くパンを焼いた。

 お気に入りは ドイツ風胡桃パン。

 小さなオーブンから 2段1度に焼ける オーブンに

 買い替えた。

 友達から頼まれ 1日何10個と焼いて 届けたりした・・・・・

 いつの間にか 焼かなくなって 久しい。

 きのうは 久しぶりにパンを焼いた。

 やっぱり 食べてくれる人が 増えると作りたくなる。

 息子一家が来るので 半分分けしようと 2種類焼いた。

   ドイツ風~? 皮がパリッと 丸パン

 003

 004_3 

    焼き上がり        友人作のパン篭

 001 002 

 もう1種類は ラムレーズンとくるみ入りの食パン

 パン焼き機だから 放っておいても 

 4時間ほどで焼き上がる。

 004_4 002_2

  柿と柚子の和風ジャム 

 産直市で お買い得の柿を買った。

 24個も入って 480円

    034

 愛読書 「四季のジャムと甘煮」(婦人乃友社)に

 「柚子と柿のジャム」の 作り方が出ていた。

 私は 火にかけず レンジで作ってみた。

 材料は 完熟柿2個と 柚子1個

 柚子は 果汁を絞り 種だけ出して 果肉も一緒に

 千切りに刻み さっと湯通しした。

 砂糖は 15%だったが 30%に増やした。

 

☆刻んだ果物に 砂糖を入れ  ☆ラップ無しで レンジに

  しばらくおいておく       17分かけて出来上がり

 002_5 004_10  

 006

 ちょっとゆるめにしたので ヨーグルトにかけても

 パンにつけても おいしい。

 皆さんも お試しくださいね~note

                  

 

|

« 今年のクリスマスローズは びっくりするくらい開花が早い | トップページ | 石垣の里 外泊 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、じゅんです♪

美味しそうなパンですね!!
息子さんたちがお見えになるんですか?!
楽しみですね~
色々と、はりきっちゃいますね♪
ジャムは、イチゴか、オレンジ、ブルーベリー
くらいしか作らないので、柚子と柿のジャムとは
初耳でした~。今度、挑戦したいと思います♪

息子さん達と、楽しい時間をお過ごし下さいませ♪

投稿: じゅん | 2009年11月22日 (日) 14時58分

パン、本格的ですねぇlovely
皮がぱりっとしてておいしそー!
カキのジャムも食べたことがないです
やっぱ、手づくりっていいですね。
久々ウチもパン焼いてみようかなぁ(パン焼き機でcoldsweats01)

投稿: たま | 2009年11月22日 (日) 15時49分

loveletterじゅんさん こんにちわ~!

パンはきのう 焼きました。
本当に久しぶりで~~~
喜んでくれると 又作りたくなります~~happy01
息子一家と 6人で楽しく食事をしました~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年11月22日 (日) 16時52分

ゆきこさん、こんにちは~
パンとてもおいしいそうでプロが作ったみたいです
これなら充分売れますよgood
柿でもジャムが作れるなんてビックリhappy02
こんなにおいしいものを用意してくれると
息子さん達も帰ってくるのが楽しみになりますねnote

投稿: new tree | 2009年11月22日 (日) 16時57分

ゆきこさん、こんにちは。
美味しそうなパンですね.お腹が(*´σー`)
息子さん達が来るのでは楽しいのと
美味しいパンを焼いてあげたくなりますよねbread
パンでも食事でも何でも人に作って食べて
くれる人がいないと作っても張りあいがないです
よねcatface
ジャムは.イチゴやブルーベリーが多いです
初めて柚子と柿のジャムはwobbly
私も.腰を打ち筋肉打撲で家事をできない時期
があってはがゆいですよね主婦が家事を
できないのは 主人が遣ってくれて感謝してます
実家の母はたまに遊びに来た時に台所を
二人で私はダンスをするようになり大分和らいで
きて半分はできるようになりましたhappy01
嬉しいですよね家事が少しでもできるとconfident
ゆきこさん、パンの香りが伝わってむきましたcafe
息子さん達と楽しく過ごして下さいねheart02
私,ブログだけではなくネットは怖いですね
誹謗中傷を書かれると・・・weep

投稿: saki | 2009年11月22日 (日) 17時59分

loveletterたまさん こんばんわ~!

最近 なぜか パンが作りたくなりました。
10年以上 やめていた パン作りですが
やっぱり こんがりと焼きあがると 嬉しいですね。
我が家で作ると 同じような 味の食パンになるので 
市販のパンをいろいろ買って食べていました。
たまさんも 食パン焼いてくださいね。
焼きたては 我が家でしか 味わえませんから~~~
生地作りは もっぱら パン焼き機におまかせしています~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月22日 (日) 19時31分

loveletternew treeさん こんばんわ~!

10年ぶりで パンを焼きました。
分量など すっかり忘れ レシピと首っ丈でしたが
形作りなどは 手が覚えています。
喜んでくれる人があると 作りがいがありますね~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月22日 (日) 19時34分

lovelettersakiさん こんばんわ~!

ずいぶん寒くなりましたね。
久しぶりのパン焼きでしたが 体が覚えているのか
何とか うまく焼けました。
焼き上がりは 一番おいしいです。
主婦は 体が故障すると 家事ができなくなり
大変ですね。
でも優しいご主人が助けてくださって良かったですね。
これからも 無理せず 仲良く助け合ってくださいね~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月22日 (日) 19時40分

ゆきこさん   今晩は!
自家製の焼きたてのパンは美味しいでしょうねheart04
良い香りが伝わってきました。
息子さんのご家族も焼きたてのパンは大喜びで
楽しい時をお過ごしだったことでしょう。
私もパンは大好き。  自分ではやきませんが・・・・ 
柿のジャムも美味しいそう!!
今度作ってみます。

投稿: えつまま | 2009年11月22日 (日) 19時45分

loveletterえつままさん こんばんわ~!

私もパンが大好きで いろんな食パンを 
買って食べ比べていました。
焼きたてのパンは やっぱり おいしいです。
自分で焼かないと 味わえませんね。
これからは 時々作ってみようと思います~bread

投稿: ゆきこ | 2009年11月22日 (日) 21時58分

ゆきこさん、こんばんは^-^
美味しそうなパンですね。
息子さん一家もさぞ喜ばれたでしょうね。
私も10年前頃はよくパンを焼いていました。
パン焼き器も使っていましたが、長い間使って
いないので、心配していましたが、
ゆきこさんのパン焼き器は大丈夫のようですね。
私も作ってみようかしら・・・
柚子と柿のジャムもとても美味しそうですね。
珍しい組合せなのでどんなお味か興味津々です。
私も材料が揃ったら作ってみたいです。

投稿: hiro | 2009年11月22日 (日) 22時00分

loveletterhiroさん こんばんわ~!

パンは 食べてくれる人がいると 作りたくなりますね。
自分で作るパンに飽きて いろいろ買ったパンばかり食べていました。
でも焼きたてパンの 香ばしいおいしさが味わえるのは 
焼いたものだけの特権ですね~happy01
これから 時々焼こうと粉を買い込みました。
hiroさんも作って見せてくださいね~bread

投稿: ゆきこ | 2009年11月22日 (日) 22時12分

ゆきこさん
美味しそうなパンが出来ましたねbread
お上手にお作りに成りますね。
私はホームベーカリーでしか焼いた事は有りません。
ドイツ風胡桃パン、とても美味しそうです。
息子さんご家族、お喜びだったでしょうね。
柿と柚子の和風ジャムは私にも出来そうですので
作ってみたいと思います。

投稿: すみれ | 2009年11月22日 (日) 23時33分

loveletterすみれさん こんにちわ~!

bread私も ホームベーカリーで 生地つくりをします。
粉混ぜ機も持ってますが 発酵までできるので
こちらのほうが便利です。
後は バタロールにしたり 菓子パンにしたり
いろいろその日の気分で~happy01
ジャムは 柿だけでもできます。 
その時は レモン汁を入れたほうがいいです。

投稿: ゆきこ | 2009年11月23日 (月) 09時37分

美味しそうなパンが焼けましたね。
我が家も朝食はパンなのですが、市販の物を食べています。自分で焼けたらよいですね。

喜んで食べてくれる人がいると主婦は張りきって作るのですよね。主人と二人だけだと、あまりおいしいなどと言わない主人では作る張りがなくなります。
パン焼き機が我が家にはありませんけれど。

ジャムは私もよく作るんですよ。柿ジャム美味しそうですね。それにしても安い!!24個も入って480円ですか?1個20円ですね。

そのまま食べたり、ジャムにしたりいろいろ楽しめますね。

投稿: miko | 2009年11月23日 (月) 13時49分

lovelettermikoさん こんばんわ~!

mikoさんちも 朝はパン食なんですね。
結婚当初は 夫の希望で 和風の朝食でしたが
いつの間にか パン食になっていました~happy01
私も ジャムは 良く作ります。
今年は これまでに イチゴ ブルーベリー 
イチジクなどで作りました。
一番大量に作るのが 柚子のマーマレード  
今夜も頂き物の柚子1・5Kで 作りました。
1年中 ジャムは 買ったことがありません。
 

投稿: ゆきこ | 2009年11月23日 (月) 21時01分

ゆきこさん こんばんは。
美味しそうなパンが出来ましたね。
手作りは美味しさが違いますね。
孫が粉アレルギーで作っていませんが
米粉で作ってみようかと思います。

柿と柚子のジャム 簡単で美味しそうですので
作ってみます。
柿がそちらはお安いようで羨ましいです。

投稿: oasisu | 2009年11月23日 (月) 21時56分

loveletteroasisuさん こんばんわ~!

お孫さん 粉アレルギーなんですか~?
食べ物に 粉が入ってないものを探すの
大変ですね。
最近 米粉パン 販売されていますが 未だ値段が高いです。
パン売り場で 1,5斤で 500円でした。
作り方 難しいのでしょうか~?
柿はこのあたりは 産地なので とても安いです。
道端で はねものの柿 5~6個入って 100円で売ってます。
今夜は 柚子のマーマレード 1・5K作りました~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月23日 (月) 23時17分

ゆきこさんおはよう~♪
パン美味しそうに焼けましたね。
柿とゆずのジャムもおいしそう~♪
みなさんで焼きたてのパンにジャムを
つけてワイワイ楽しいお食事に
なったのでしょうね。

皇帝ヒマワリが咲きました。
皇帝ダリアとのコラボです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteihimawari-08.jpg

http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteihimawari-01.jpg

投稿: なずな | 2009年11月24日 (火) 06時34分

loveletterなずなさん おはようございます。
画像 有難うございます。
地植えだと お花もたくさん咲いて 豪華ですね。
皇帝ダリアと 皇帝ヒマワリのコラボも とてもきれいです。
黄色い花が 青空に映えて~~~
皇帝ヒマワリは 未だ 珍しいですね。
我が家の 皇帝ダリアも 蕾を2個 残すだけとなりました。
花びらが 散り始め いよいよ終わりに 近づきました。

投稿: ゆきこ | 2009年11月24日 (火) 09時13分

chick こんにちは~~

柿のジャムそう言えば昨年 レンジで作ったのを思い出しました
柿だけでは甘すぎてレモン汁をたっぷり入れたのも思い出しましたよ

ゆきこさんの作り方は 柿と柚子と一緒に作るのですね
これだったら甘すぎず美味しそうですdelicious
私もヨーグルトソースに作ってみようかな~~

投稿: ハッセ | 2009年11月24日 (火) 16時11分

loveletterハッセさん こんにちわ~!

柿と柚子のジャム おいしいです。
柿だけで作ると 甘すぎますかか~?
砂糖の分量を すこし減らしたらどうかしら~?
柿には ペクチンが少ないので ペクチンの多い柚子とあわせると固まり安くていいですね。
ぜひ お試しくださいね~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月24日 (火) 16時30分

ゆきこさんおはよう~♪
皇帝ヒマワリ今年も挿し木する予定です。
挿し木が成功したら差し上げますが
いかがでしょうか?
育て方は皇帝ヒマワリと同じです。

投稿: なずな | 2009年11月25日 (水) 06時03分

追伸
育て方は皇帝ダリアと同じです。

投稿: なずな | 2009年11月25日 (水) 06時05分

loveletterなずなさん おはようございます。

皇帝ヒマワリ ぜひ育ててみたいです。
挿し木 成功したら ぜひいただきたいです~good

投稿: ゆきこ | 2009年11月25日 (水) 08時54分

美味しそうなパン!
市販のものと同じではありませんか。
全てパン焼き器で焼いているのですか。
やはり、家でパンを焼けるといいですね。
一時は、パン焼き器欲しいなと思いました。
こんな美味しそうなのを見るとまたまた欲しくなります。
↓クリスマスローズが咲き出しているのですね。
少し驚きました。

投稿: ムムム | 2009年11月25日 (水) 17時29分

loveletterムムムさん こんばんわ~!

パンは 食パンは パン焼き機に 材料を入れるだけで
4時間半くらいで 焼きあがります。
他のパンは 生地作りを 発酵までパン焼き機でして
取り出して 形を整え 発酵させ オーブンで焼き上げます。
冬は オーブンなどで 発酵させますが 夏なら
気温が高いので 簡単に発酵します。
パンつくりは 夏のほうが 簡単です~bread

投稿: ゆきこ | 2009年11月25日 (水) 18時59分

ゆきこさんこんばんわ
皇帝ヒマワリ挿し木成功したら
来年の4月頃おくります。
上手くつくといいのですが・・・

投稿: なずな | 2009年11月26日 (木) 17時44分

loveletterなずなさん こんばんわ~!

皇帝ヒマワリ 楽しみにしています。
挿し木 お上手だから きっとうまく行くと思います。
いつも有難うございます~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月26日 (木) 19時12分

sakiさんがいますね・・・
ちょっとだけ、ブログをお休みします
でも、復帰したらまた楽しいお付き合い
よろしくお願いたします。

投稿: じゅん | 2009年11月27日 (金) 23時47分

こんばんは~

パンの焼ける香はいいものですよね~bread
私も毎週日曜日はタイマーで食パンを焼き
香ばしい匂いで目が覚めると幸せな気持ちになりますconfidentheart04
ジャムも美味しそうですねgood

投稿: 小夏椿 | 2009年11月29日 (日) 04時25分

loveletterじゅんさん おはようございます。
ブログ しばらくお休みされるのですね。
又再開されたら 教えてくださいね。
その時を 楽しみにしています~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年11月29日 (日) 09時37分

loveletter小夏椿さん おはようございます。

パンの焼けるにおいで 目を覚ますなんて
いいですね。
朝から 幸せ気分に なりますね。
我が家は 寝室は 2階で 台所は1階だから
においは届かないかも~~~
大体昼間 焼いていますね。
1日で 食べ切れないので 冷凍にしています~bread

投稿: ゆきこ | 2009年11月29日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503422/32306323

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりのパン焼きと柿ジャム:

« 今年のクリスマスローズは びっくりするくらい開花が早い | トップページ | 石垣の里 外泊 »