« 2009年12月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年1月

多肉なる日々~~~♪

 最近 昨年秋から 入会した 会員制のサイト(SNS)のほうに

 気が向いて こちらのブログの更新が あまりできなくなった。

 植物好きの人が集まるサイトで 余剰苗や 種なども

 たくさん分けてもらった。

 11月から これまでに 一番多く分けていただいたのが

 多肉たち~note

 日本の各地から いろんな容器に入ってやってきた。

 今日も 7種類届いた。

 今冬 我が家の2階の特等席は いろいろな種類の

 多肉たちが 占領している。

 外のほうがいいと教えてもらった センペルたちは 

 ベランダに出した。

 大分種類も数も増えたので 家にある多肉で

 多肉の寄せ植えに 初挑戦した。

 出来上がったのは こちら~note

 容器は 100均で買った ブリキの取っ手付きの桶

 底に 金槌でトントンたたいて 数個穴を開けた。

 土を入れ 寄せ植えによさそうな多肉を選び 

 順番に植え込んでいく。

 彩り 高低 バランスを考えながら植え込んでいく。

 何度でもやり直せるこの課程が一番楽しい~note

 そんなこんなで~~~出来上がったのが 

 この寄せ植えである。

   004

   001

   002_2

   なかなかいい感じ~~~sign02

   多肉であれば 何を植えても きっとかわいいと思う。

   自己満足 です~coldsweats02

   

| | コメント (37) | トラックバック (1)

旧 花卉センターの花 その2 

 外回りの畑を見て たくさん並んでる温室へ。

 入ってはいけないところもあるので 要注意である。

 鮮やかな色が目について 入ったところは

       ラナンキュラスの温室~note

    あなた好みの色は おありですか~?

035 036

038 039

040 042

044 049

045 047

    こちらは もっと鮮やかな温室~note

 色とりどりの シクラメンが たくさん並んでいる。

 064

 067 068

 070 076

 075 069

一足早く 春を感じる ひとときを過ごすことができた。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

旧花卉センター の植物

 愛媛県には 残念ながら 植物園というものがない。

 そこで 花が見たくなったら 花卉センター(旧名)か 

 緑化センターへ行く。

 昨日は 暖かかったので ランチの後 東温市にある

 「愛媛県花き研究指導室」のお花を見に行った。

   楽しみにしていた 立体花壇は 

   葉牡丹とパンジーで 今年のえとが 作られていた。

   006

       その横には 地デジ化の お知らせ

   007_3

   011

     畑には 姫りんご(クラブアップル)の実が

     真っ赤に色づいていた。

      019_2

      015

    真っ赤な 「実バラ マジカルミラクル」の実

      027

      025

              満月蝋梅

      024

               マンサク

      030

         ちょっと渋めの桑の木2種

              雲竜桑

      033

             枝垂れ桑

      032

  温室内は 次回に。

      

| | コメント (14) | トラックバック (0)

5年ぶりの大雪

 昨日から 降り続いた 雪は 今朝も たくさん積もっていた。

 大洲の積雪は 2005年以来だという。

 「大洲城も 雪化粧」という見出しで 愛媛新聞のトップに

 大洲城の写真が 大きく掲載されていた。

 こんな日に 家の前の電柱交換で 10時から 12時まで

 停電だという。

 10時前から 孫に会いがてら 長男宅へ 避難することにした。

        家の前の肱川の雪景色

     024

     022

     023

         物置の前の氷柱

       この家に住んで こんな氷柱は 

       はじめて 見たような~~sign02

     026

     午後から 郵便局まで 完全防寒で 

     雪の中を 出かける。

     ついでに 足を伸ばし 雪の大洲城へ。

   034  

   033 031

   038 037

   観光客も 今日は 一人もいない。

   大洲城を 独り占めしてきた~note

   

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

今年は 国民読書年って知ってましたか~~~?

  

  新年 明けまして おめでとうございます。

  今年も よろしくお願いいたします~note

  

   今年は 国民読書年だそうだ。

   本の好きな私にとって 嬉しい限りである。

   最近 図書館を通じて プラタナスの会に 小学校から

   読み聞かせの依頼が 増えた。

   私は 好きな ガーデニングと 料理の本以外は

   もっぱら 図書館を 大いに利用している。

   夫のカードも作っているので 2枚のカードで

   1度に10冊まで 2週間 借りることが出来る。

   いつも手元に 数冊の本を置いていないと寂しい。

   もしかしたら 活字中毒かしら~?

   最近は なるべく活字が大きく 気楽に読めるエッセイや    

      好きな作家の小説を 読んでいる。

   年末に借りたのは こんな本。

   大分前に 希望図書で 購入をお願いしていた本が 

   2冊入ったと 連絡があった。

   新品の本を 一番先に読むのは とても嬉しい~note

       

    「北の大地の 夢見るガーデン」の著者

    上野砂由紀さんは ドラマ「風のガーデン」の

    ガーデンデザインをされた方でもある。

       010 

       91歳で 一人暮らしを楽しんでいらっしゃる

       吉沢久子さんの 新刊本

       011_3

     012  

        

   「2010年は 国民読書年」     

   

   平成20年6月6日に 衆・参両院で 

   「国民読書年に関する決議案」が採択され 

   平成22年を 国民読書年とすることが 決定した。

 

    「じゃあ、読もう」 

    

    Pn2009101901000746___ci0003

  

  

    

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2011年1月 »