« 旧 花卉センターの花 その2  | トップページ | 久しぶりの更新です~♪ »

多肉なる日々~~~♪

 最近 昨年秋から 入会した 会員制のサイト(SNS)のほうに

 気が向いて こちらのブログの更新が あまりできなくなった。

 植物好きの人が集まるサイトで 余剰苗や 種なども

 たくさん分けてもらった。

 11月から これまでに 一番多く分けていただいたのが

 多肉たち~note

 日本の各地から いろんな容器に入ってやってきた。

 今日も 7種類届いた。

 今冬 我が家の2階の特等席は いろいろな種類の

 多肉たちが 占領している。

 外のほうがいいと教えてもらった センペルたちは 

 ベランダに出した。

 大分種類も数も増えたので 家にある多肉で

 多肉の寄せ植えに 初挑戦した。

 出来上がったのは こちら~note

 容器は 100均で買った ブリキの取っ手付きの桶

 底に 金槌でトントンたたいて 数個穴を開けた。

 土を入れ 寄せ植えによさそうな多肉を選び 

 順番に植え込んでいく。

 彩り 高低 バランスを考えながら植え込んでいく。

 何度でもやり直せるこの課程が一番楽しい~note

 そんなこんなで~~~出来上がったのが 

 この寄せ植えである。

   004

   001

   002_2

   なかなかいい感じ~~~sign02

   多肉であれば 何を植えても きっとかわいいと思う。

   自己満足 です~coldsweats02

   

|

« 旧 花卉センターの花 その2  | トップページ | 久しぶりの更新です~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ゆきこさん
お久しぶりです
其方の方でも 楽しまれているようですね

多肉ちゃんの寄せ植え 可愛い~~
素敵ですheart04

ゆきこさんから いただいたリュウキンカが咲きはじめましたよ~~
ありがとうね~~happy01
ゆきこさんのお庭でも咲いていますか~~

投稿: たんぽぽ | 2010年1月29日 (金) 19時10分

ゆきこさん こんばんは。
多肉の寄席植えがとっても素敵です。
器とマッチしていますよ。

見たことのない多肉ちゃんもあります。

お花が咲きましたらアップお願いしますね。

投稿: oasisu | 2010年1月29日 (金) 20時56分

ゆきこさん    今晩は!
多肉ちゃんとても素敵な寄せ植えですね。
バランスが良く紅葉して綺麗でうっとりです。
こんなに綺麗な多肉ちゃんを見ていると又ほしくなります。

大分枯らしてしまい今あるものは自由に伸び放題です。
日光が余り当たらない室内のせいかヒョロヒヨロしています。

投稿: えつまま | 2010年1月29日 (金) 21時21分

ゆきこさん、こんばんは^-^
素敵な多肉の寄せ植えができましたね。
私もゆきこさんのご紹介で(SNS)に入れていただき
先日初めて多肉をいただきました。
私の場合は育てるところから勉強ですが、
沢山増えたら寄せ植えも作りたいです。
多肉がこんなに可愛いものとは思いませんでした。
私もはまりそうですよ・・・

投稿: hiro | 2010年1月29日 (金) 21時53分

loveletterたんぽぽさんこんばんわ~!

先ほど たんぽぽさんちにお邪魔して ブログ まとめ読みしてきました~happy01
足跡残さず ごめんなさい。
リュウキンカも こちらより 大分はやいなあ~impact
うちのは 日陰においてたのか 未だ固い蕾す。
咲いてるのを見たから あわてて日向に出してやりました。
富士山の画像美しかったです~lovely
いつも見れて うらやましいわ~heart02

投稿: ゆきこ | 2010年1月29日 (金) 21時59分

loveletteroasisuさん こんばんわ~!

多肉は はまりだしたら 面白くて きりがありません。
小さいから場所をとらないので 置き場所にも困りません。
時々 こんな寄せ植え作って 楽しんじゃいます~happy01
多肉は お花が咲くほうが 少ないです~coldsweats02
でもたまに咲くので その時は アップしますね~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年1月29日 (金) 22時24分

loveletterえつままさん こんばんわ~!

多肉 大分増えたので やっと待望の寄せ植えに挑戦しました。
やっぱり赤が入るときれいですね~heart04
赤色が欲しくて 先日買った 小さい寄せ植え2個の中の
虹の玉と火祭りを使いました。
自分で 楽しんで喜んでるのだからいいですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年1月29日 (金) 23時25分

loveletterhiroさん こんばんわ~!

VIPのSNS楽しんでいただけて 良かったです。
私は 物々交換掲示板から里親を希望して多肉をたくさん送っていただきました。
多肉のお金は 送料とわずかな 梱包手数料をゆうちょや イーバンクから送金します。
hiroさんも 時々掲示板覗くと 運がよければ~~というか 里親になれます。
(掲示板に書き込む順番で 里親が決まります。

投稿: ゆきこ | 2010年1月29日 (金) 23時34分

こんばんわー
私も去年から多肉に凝り始めました。
だいぶ買い集めていますが、多肉の世界は宇宙のようで先が見えません。
いい加減で止めないと大変な事になりそうです。
オークションを覗いてみましたが、結構高い値段で落ちて行くので買った方が安いと思っています。

掲示板ってなんですか?。

投稿: すいせん | 2010年1月30日 (土) 22時43分

loveletterすいせんさん こんばんわ~!

多肉の世界 集めだしたら切りがないですね。
昨年の秋から 植物好きが集まる会員制のサイトに入会しました。
そちらのほうが 面白くて ブログの更新が 少なくなりました。
そこに「物々交換掲示板」(もらってくださいとか欲しいとか書き込む)というのがあって 
たとえば 多肉の整理をしたい人が 里親募集をします。
数が限られてるので 早く見つけて 書き込まないと なかなかゲットできません~~~
すいせんさんも 覗いてみませんか~?
メールアドレスを教えてくださったら サイトの招待状も送ります。
掲示板は 会員にならなくても利用できます。
http://www.bloom-s.net/bloom/modules/newbb/viewforum.php?forum=1

投稿: ゆきこ | 2010年1月30日 (土) 23時10分

掲示板を覗いてみたいのでよろしくお願いします。

投稿: すいせん | 2010年1月31日 (日) 16時09分

loveletterすいせんさん こんばんわ~!

早速 招待状 お送りしました。
覗いてみてくださいね。

投稿: ゆきこ | 2010年1月31日 (日) 18時31分

こんにちは~~

多肉の寄席植えがとっても可愛いですねheart04
入れ物も100円ショップで買ったとは思えないくらい
バランスよく植えられた植物にピッタリマッチして素敵ですscissors

投稿: ハッセ | 2010年2月 1日 (月) 16時29分

ゆきこさん、大変ごぶさたしております。
豪勢な寄せ植えですねぇ。
とても初めてには、見えませんよ(^^♪
ピンクや赤が入ると、お花が咲いているようです。
多肉って、おもしろそうですね~。
寒さには強いんですか?????

投稿: みーこ | 2010年2月 1日 (月) 17時42分

こんばんわー

早速会員申し込みをして、パスを入れたのですが繋がらず、新らしいパスも2回送ってもらいましたが繋がりません。
もう少し頑張ってやってみます。
有難うございました。

投稿: すいせん | 2010年2月 1日 (月) 20時02分

ゆきこさん こんばんはhappy01
多肉植物の寄せ植えきれいにできましたね。
紅葉も素敵です~note

私も昨年から少しずつ頂き物を集めて楽しんでいます。
挿し木で増やすのも楽しいですね。

投稿: あんず | 2010年2月 1日 (月) 22時19分

loveletterハッセさん こんばんわ~!

すっかり 多肉に はまってしまいました。
でも種類が多いので 自分の好きなものだけ
集めることにしないと大変です。
最終目的は 集めた多肉を浸かって 寄せ植えやリースなど
いろいろ作ることです~♪

投稿: ゆきこ | 2010年2月 1日 (月) 22時28分

loveletterみーこさん こんばんわ~!

お久しぶりですね。
お元気でしたか~?
最近植物好きの人が集まるSNSに入会して 楽しんでいます。
多肉や 植物の苗など 里親になってたくさん増えました。
多肉は 寒さに余話に種類もあるし
外で 育てると 紅葉する種類もあります。
育て方 まだまだ これから勉強しないと~~~coldsweats02

投稿: ゆきこ | 2010年2月 1日 (月) 22時33分

loveletterあんずさん こんばんわ~!

多肉 少しは 集めていましたが 最近一気に
種類が 増えました。
たくさん増やして 寄せ植えやリースをを作りたいと思っています。
たくさん増えたら 交換しましょうね~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年2月 1日 (月) 22時36分

遅くに、こんばんは~
多肉の寄せ植え素敵ですね。
色もきれいなんですね~
イメージが変わりました。
我が家の玄関に3種類の多肉植物がありますが
何だか徒長しています・・・
手入れして可愛く飾りたいですね。
100均の入れ物もいいですね~happy01

投稿: アガパンサス | 2010年2月 3日 (水) 00時11分

loveletterアガバンサスさん おはようございます。

最近 多肉にはまっています。
以前は あまり興味なかったのに~~~
里親でいただいた多肉 種類だけは たくさんになりました。
未だ100まではいかないけど~~
これからは カット苗 葉っぱを根付かせ 増やしたいと思っています。
寄せ植え 楽しいので ぜひ 挑戦してみてくださいね~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年2月 3日 (水) 09時46分

ゆきこさん、こんばんは~
最近、アップが少ないと思ってましたが
お元気そうで良かったです
多肉はたくさん種類があるから
集めがいがありますよねgood
ブリキの寄せ植えとっても可愛いですheart04

投稿: new tree | 2010年2月 3日 (水) 19時17分

loveletternew treeさん こんばんわ~!

目下 多肉にぞっこんの日々です。
お誘いしたブログ友と一緒に SNSを楽しんでいます。
多肉を増やし 寄せ植え これから 
たくさん作りたいと思っています~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年2月 3日 (水) 20時58分

ゆきこさん今晩は
多肉の寄せ植え可愛い・・happy01
色々な色の多肉ちゃんが仲良く
寄添い遊んでいる様な、そんな可愛さheart04
見ていても楽しくなって来ます
鉢もブリキで素敵・・アイデア抜群
敷物も麻でしょうか良い感じ私も
腰が治ったら頑張りますネ・・羨ましい・・up

投稿: 咲子 | 2010年2月 4日 (木) 22時55分

loveletter咲子さん こんばんわ~!

最近 多肉に はまっています。
多肉ちゃんは たくさん集めても 場所をとらないのでいいですね。
集まったら 寄せ植えにすると 単品より 
なおかわいくなります。
作る過程も楽しくて~~~
ぜひ多肉集めてくださいね。

腰の具合 未だ 全快しませんか~?
早く良くなるといいですね。
 

投稿: ゆきこ | 2010年2月 4日 (木) 23時07分

おはようございます~♪
多肉の寄せ植え可愛らしいですね
色んな表情がぎゅっと肩を寄せ合っている感じがとっても楽しいです。
100均の容器は種類が豊富で使い道を考えるだけで楽しいですよねheart04

投稿: 小夏椿 | 2010年2月 6日 (土) 08時49分

loveletter小夏椿さん おはようございます。

多肉が こんなにかわいいと思いませんでした~happy01
今 どっぷり多肉に浸かっています。
大分種類も増えてきたので 植え込んでみました。
寄せ植え用の容器は 100均で 十分かわいいものがあります。
たくさん買ってるので 多肉を増やして
寄せ植え 作らなくっちゃ~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年2月 6日 (土) 09時40分

寄せ植えけっこう盛りだくさんで可愛いですね!
うちではこういう風なのは難しい気がする。
きっとセンスの問題かな~

投稿: HM | 2010年2月 6日 (土) 15時34分

loveletterHMさん こんばんわ~!

多肉さえあれば 多肉の寄せ植え 簡単です。
容器に 好きなように植え込むだけです~happy01
気に入らなければ 何度でもやり直せるし~~~
でも まとまると どんな多肉の組み合わせでも
かわいいの~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年2月 6日 (土) 22時17分

ゆきこさん、寒いですね~
多肉ちゃんの寄せ植えとても素敵に植えられましたね。
とても可愛いですhappy01
多肉ちゃんの色も淡いピンクや薄緑色々
フラワーアレンジみたいですtulip
多肉ちゃんが寄り添っていますねヽ(´▽`)/
可愛らしいですheart04

投稿: saki | 2010年2月13日 (土) 17時23分

sakiさん こんばんわ~!

最近 多肉の寄せ植えにはまっています。
集めた多肉は もう70種類になりました。
まだまだ 小さい苗ですが 大きくして
どんどん寄せ植え作りたいと思っています~lovely

投稿: ゆきこ | 2010年2月13日 (土) 21時58分

遅ればせながらですが、可愛らしいですね。
多肉は、手持ちのいろんな容器と組み合わせられるのがいいですね。
ブリキのこれもとても可愛らしい。
ゆきこさんにいただいた多肉も寒い冬、あまり成長はしてないのですが、しっかり根付いたと思います。
底に穴がなくても、使わなくなったお皿を利用しても大丈夫ですよね。

投稿: ムムム | 2010年2月27日 (土) 16時54分

ムムムさん こんばんわ~!

お久しぶりです。
最近 ブログより SNSのほうで日記を書いたりして
ブログの更新ができません。
植物好きが集まるサイトです。
このブログのお友達も 数人入会されました。
興味がおありなら 招待状お送りします~happy01

投稿: ゆきこ | 2010年2月27日 (土) 19時16分

こんばんは

ご無沙汰しています。
ゆきこさんにいただいた「ポーチドエッグ」が咲き始めました。
かわいらしい花ですねぇ~。
今から沢山咲いてくれそうで楽しみです。

多肉植物の寄せ植え・・・可愛くてセンスが光っています(*^^)v。

投稿: ともか | 2010年4月23日 (金) 21時29分

ともかさん こんばんわ~!

ポーチドエッグ 咲いたのですね。
喜んでいただけて 嬉しいです。
我が家でも 今咲いています。
最近 SNSのほうの日記ばかり更新して 
ブログのほうは更新 サボっています。
植物好きの集まるサイトなので 物々交換掲示板などで
ねずらしい植物が どんどん増えています。

投稿: ゆきこ | 2010年4月23日 (金) 23時42分

初めてお伺いいたします
咲子さんの処からきました~~
素敵な多肉の寄せ植えですね、組み合わせが
とてもいい感じで、とても勉強になります~
私も最近多肉が増えていますが、寄せ植え
のアレンジが苦手でまとまりません~~
これからも時々、お伺いして参考に
させてくださいネ~~宜しくお願い致します

投稿: 吾亦紅 | 2014年1月 7日 (火) 12時13分

吾亦紅さん こんばんわ。

放りっぱなしのブログへ お越しくださって有難うございます。
最近は ブルーミングスケープのほうで
ネット交流を楽しんだり 我が家の花の様子など
日記に書いています。
植物好きが集まるサイトですがSNSなので会員にならないと閲覧ができません。
多肉も 先日 多肉丼作って日記に載せました。
よかったら そちらにも遊びに来てくださいね。

投稿: ゆきこ | 2014年1月 7日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503422/33169645

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉なる日々~~~♪:

» ベランダ ガーデニング [ベランダ ガーデニング]
ベランダ ガーデニングについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 14時43分

« 旧 花卉センターの花 その2  | トップページ | 久しぶりの更新です~♪ »